家飲みのお酒はどこで購入する?!ワイン、日本酒おすすめ通販ブログ

ワイン、日本酒の通販サイトの紹介や、実際に購入してレビューをしていきます!

にごり酒とは何?日本酒との違いや飲み方、合うあてを調べて、まとめてみました。

 

日本酒の通販サイトを色々観て回っていると、「にごり酒」や「どぶろく」の文字がよく目に留まりました。

※「にごり酒」と「どぶろく」は名称の違いだけと考えていいと思います。

 

日本酒好きの私ですが、お恥ずかしい話、今まで耳にしたことはあるが実際飲んだことはありません(^^;)

 

良いタイミングなので色々調べていきたいと思います。

 

まず日本酒との違いは製造工程で醪(もろみ)をこす際、日本酒は液体だけを抽出するのに対し、にごり酒は粗くこして、澱(おり)を残します。

にごり酒の白くてドロドロしたものは、おりです。

「おり」は「もろみ」で「もろみ」は「お米」です。

 

その製法の違いが、あのにごりやトロっとした舌ざわりを生みだしています。

 

 

「飲み方」

冷やして飲んだり、熱燗でもいけるようです。基本的には日本酒と同じですね。

保管は冷蔵したほうが良いみたですよ(^^)

 

実際飲む際は、おりが沈殿している状態でゆっくり傾けて混ぜてから飲む人もいれば、逆にいったん混ぜずににごっていない部分だけを先に飲んでから混ぜる方もいるみたいです。通ですね!!

 

あとは、ジンジャエールやコーラで割って飲んだりもいけるみたいですよ。

想像つかないですが楽しそうです(^^)

 

 

「味」

甘酒みたいに甘いイメージがありましたが、辛口のものもあるようです。

 

コクがあり、飲みやすくて、ついつい飲みすぎるなんてレビューもありました。

これは危険ですねw

 

 

「値段」

日本酒と同じくピンキリです。

 

 

「酒器」

専用のものは無いようですが、私のイメージでは片口徳利ですかね(^^)

ワイングラスで飲んでも良さそうですし、大きめのお茶碗なんかも「おつ」ですね!

 

 

「合うあて」

和風のものであっさりしたものが合うみたいですね。

・お刺身

・ちくわ

・エイヒレ

・さつま揚げ など

 

チーズも以外に合う様です!

 

 

以上です。

先日通販サイトでワインを購入したところですが、早くも「にごり酒」気になりますね(^^;)

 

これは時間の問題だ(;´Д`)w

 

にごり酒の詳細はこちらから⇩

 

上記のサイトでは、

会員登録するだけですぐ使える300ポイントが貰えます。

税込み1,028円のお試しセットも販売中です。

 

お試しセットも詳細はこちらから⇩